Pages

2016/06/30

『宇宙戦艦ヤマト 2202 愛の戦士たち』は、中高年アニメ市場で金儲け(できるのか?)

中高年アニメ市場の話をする。

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』という新作アニメが、現在制作進行中である。
この作品は、1978年の『さらば宇宙戦艦ヤマト〜愛の戦士たち』を映画館で見たファンをターゲットにしている。

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』は早くて2016年末、もしくは2017年初めに劇場イベント上映が始まると思われる。
ビジネスの中心はBlu-ray&DVD販売であり、マーチャンダイズ商品の販売である。
その後、TV放映・配信と展開していくだろう。

つまりは、『宇宙戦艦ヤマト2199』の成功例を踏襲しようとしている。
『宇宙戦艦ヤマト2199』が中高年のファンから累計で100億円以上を収奪するという、これまでに「ヤマト」の名を冠した映像作品でもっとも大きなビジネス的成功を収めた事例をなぞって大儲けしようという試みだ。

朽ちてしまったかに見えるヤマト。
これはヤマトのファンクラブ会報の表紙だ。
上得意の囲い込みに「会員制度」を使うあたりで、作品の世代がわかる。かつて『宇宙戦艦ヤマト』を制作した西崎義展は、ファンクラブを作ってファンを呼び寄せた。かつてヤマトに夢中になってファンクラブに入っていた人たちにとっては懐かしくうれしいサービスかもしれない。
それにしてもこの毀れたヤマト。ミスリードを誘うビジュアルなんだろうか。






悲壮感と死の匂いが基調にあった、『さらば宇宙戦艦ヤマト〜愛の戦士たち』を創り直すかにみえる、『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』。
さて、皮算用どおり、中高年ファンはこの作品に踊ってくれるんだろうか。気前よく金を使ってくれるのだろうか。