Pages

2015/08/20

『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』は宇宙冒険映画だ!

驚いたことに、『宇宙戦艦ヤマト』は最初のテレビ放映から40年以上も経つのに、まだ忘れ去られていない。
それどころか、新作が作られて商業的に大成功するという、今でもとても大きな<潜在市場>を持ったアニメであることがわかった。
新しいTVシリーズが成功し、新作の映画づくりにつながった。

付け加えれば、アメリカで実写リメイクというニュースも伝わってきた。
これは静観しておいたほうがいい。
ハリウッド映画の企画なるものは潰れることも往々にしてあるからだ。
そもそも、アメリカでのタイトル『STAR BLAZERS』って人気があるんだろうか、と思う。













40年の時間に刻まれているのは輝かしい歴史だけではない。
ヤマトの歴史とは、大半は金儲けに走り、変質と陳腐化へと堕していく昏い歴史だ。
「さらば宇宙戦艦ヤマト」から「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」に到る作品群は、デウス・エクス・マキナに魅入られた作品群である。
最初のTVシリーズにあった魅力を受け継がない作品群だった。

ヤマトの歴史には、さらに醜聞の数々も書き加えられているのは周知のとおりである。

忘れ去られ、忌避されていたはずのヤマトは、『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』、続く実写版『SpaceBattleShip ヤマト』のヒットが休眠していたかつてのファンの目を覚まさせることになった。
それは『宇宙戦艦ヤマト2199』の大ヒットにつながった。
『宇宙戦艦ヤマト2199』はリブート作品である。
旧作品を書き換えるのだから「昔の作品をきれいに模倣しました」「オリジナル作品そのまま再現」では意味がない。オリジナルの持つ瑕疵もそのまま再現することになるし、知っているストーリーが繰り返されるだけだから面白いはずもない。時代の変化を踏まえたアップデートは当然である。

一方、オリジナル作品への敬意を持ち、オリジナル作品にある美点は継承すべきだ。
『宇宙戦艦ヤマト2199』がうれしかったのは、『宇宙戦艦ヤマト』最初のTVシリーズの持つ美点をしっかり受け継ぎ、現在に見合う形でもう一度見せてくれたことである。


『宇宙戦艦ヤマト』最初のTVシリーズの持つ美点のひとつに、<宇宙探検もの>映画であることを挙げたい。
新作劇場映画として制作された『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』にもその美点は備わっていて驚いた。
古典的な<宇宙探検もの>の映画だった。